ロボット発表会に参加中!

2021.12.03

こんにちは!岡山・香川のテレワークならおったまのテレワークガイドです。
テレワークのことなら実践率100%、緊急事態宣言中出社率70%減達成のネットリンクスにおまかせください!

12月に入りあちこちでチキンを見かけるようになりました。クリスマス効果ですね。
お肉の中では鶏肉が一番好きなので誘惑される日々です

ネットリンクスでは業務効率化のためにRPA(Robotic Process Automation)を導入し、隙間時間にロボット開発を進めています。

「隙間時間でロボット開発なんてできますか?」
「そもそも開発に着手する前にかなり勉強しないと無理じゃないですか?」

と聞かれることもありますが、ネットリンクスが導入しているRPA「EzRobot」は劇的カンタン!
基本操作を難なくマスターできます。

RPA「EzRobot」は劇的カンタン!自分で作ったり、新入社員に操作を教えていて思うのは一番の壁は自分自身の「自分にできるわけがない」とか「なんだか難しそうだからやりたくないなあ」という気持ちです。
よしやるぞ!と決めてやってみると、意外とするすると作れてしまいます。

さて、意外とするする作れてしまうのに気をよくして、この度ロボット発表会に参加してきちゃいました。

会計事務所RPA研究会主催の発表会で、期間は3ヵ月。毎月1体ロボットを作成して、月の半ばごろに発表するというものです。
10月からスタートして、12月が最終発表会。12月15日に最後の1体を発表してまいります。

弊社の場合は隙間時間でロボット作成を進めるので、毎月1体作成はなかなかハードでした。
ですが、期限をきると作成スケジュールに張りが出てどんどん完成させていけます。
発表会では他社の生の事例からヒントを得たり、新たなテクニックを習得できたりとかなりの収穫がありました。
今回はネットリンクスとしての参加でしたが、導入いただいているお客様のサポーターとして一緒にロボット発表会を目指すのも良さそうです。挑戦したいと思ったお客様、お気軽にご相談くださいね。

弊社が発表したロボット
初級と中級の2コースあり、私は中級の発表会に参加しました。

●発表ロボット

・セミナー集客情報報告ロボット

毎週月曜日の朝に開催セミナーの申込情報をチェックし、セミナーごとの申し込み状況を整理してチャットで報告するロボット。

・請求情報報告ロボット

クラウド決済サービスの口座振替情報、CMSの請求書情報を取得し、体裁を整えてPDF保存したデータを担当者にチャットで報告するロボット。

・弥生販売クラウド売上データ取得ロボット

弥生販売クラウドから売上データを取得してデータを整形し担当者に報告するロボット。

●生の事例を見て感じたRPAの利点

RPAの利点は、ずばりオーダーメイドができること!

参加会社は10社でしたが、ロボット内容の重複はありませんでした。
操作するソフトやクラウドシステは多種多様。
会計事務所メインの発表会なので、弥生やミロクのソフトを操作するロボットが多めでしたが、操作手順や操作後のデータの整え方、報告方法はやはり会社ごとにかなり違いました。

似たような作業であっても、必要なデータ、データの整え方、共有方法などで操作内容は変わってきます。
会社ごとに柔軟に手順を設定できるのがRPAの利点だと改めて感じました。

●おすすめは内製化。慣れないうちは伴走支援や作成代行を

オーダーメイドに利点があるRPAなので、もっとも生産性を高められる使い方はロボットの内製化です。
もともとその業務を行っていた方ならば、業務に習熟しているのでどんどんロボットを作成できますし、ちょっとした社内ルールの踏襲など痒い所に手が届くロボットを仕上げることも可能です。

とはいえ最初のころは「自分にできるわけがない」という心のブレーキもかかりがちです。ブレーキがかかったまま、導入から一歩も踏み出せないなんてことになってはせっかくの生産性向上のチャンスも不意になってしまいます。

そんな時は一緒にロボット開発を進める伴走支援の活用や、ロボット作成代行でお手本になるロボットを手に入れましょう。
相談できる相手やお手本があれば、開発もぐっと楽になるのでお勧めです。

ネットリンクスが提供しているRPA「EzRobot」の導入支援では、伴走支援、ロボット作成代行も承っております。
更に契約者様限定で公開している特典レシピも多数ご用意しています。
特に会計事務所の業務ロボットについては、現時点でレシピ数は150と豊富です。(特典レシピは随時追加しています)

EzRobotの特徴はとにかく簡単なこと。
RPAに興味があるけど使いこなせるか自信がないという方、内製化できる操作が簡単なRPAを探している方、お気軽にお問い合わせください。

「RPA」のコラムをもっと読む

最初のご相談からテレワーク導入後のフォローまで、OneStopで対応させていただきます。
テレワークでのご相談は全職員がテレワークを実践しているネットリンクスへ!
お待ちしております!


クラウドフェア2022開催決定!

坂の上のクラウドフェア2022「日本人の心のふるさと、伊勢から学ぼうDX神話」の開催が決定しました。
詳細は以下のバナーをクリックしてご覧ください!(ネットリンクス株式会社のHPへ移動します)