テレワークには自宅の環境整備がとても大事

2021.10.08

こんにちは!岡山・香川のテレワークならおったまのテレワークガイドです。
テレワークのことならネットリンクスにお任せください!

緊急事態宣言、まん延防止等でテレワークを1ヵ月以上していたら、足の甲から足首まで腫れあがり、サンダルが履けない状態になっていました
これはやばいと思い、足を揉んだり、血流をよくしたりしたのですがむくみはすぐにとれませんね。
私は右足を組む癖があるので、そのせいなのか、右足ばかりむくんでいました。
下半身を中心に血流が悪くなっているということですね。

普段社内ではスタンディングデスクなので、立って仕事しています。
スタンディングワークがいかに良いのか改めて感じました。

テレワーク環境もグッズも、充実してきています話は変わりますが、いよいよ新幹線のぞみは『テレワーク専用車両』を運行しましたね。(7号車のみ)

車内で長時間の通話やウェブ会議ができ、最新型の車両「N700S」の場合には、これまで30分以内だった無料Wi-Fiの使用時間の制限をなくし、通信を暗号化してセキュリティーも高めているそうです。
作業がしやすいようひざの上にパソコンを乗せるクッションや、パソコンの画面ののぞき見を防止するついたてなどの無料貸し出しもあるそうです。
さらに、乗車の前後にも仕事がしやすいよう、東京、名古屋、新大阪の駅の待合室に半個室のブースを設けてるそうです。
ビジネスパーソンにとってはちょっとした配慮もありとても嬉しいですね。

先日テレワーク便利グッズをさがしていたのですが、テレワーク用室内テントを発見しました。
圧迫感のないように天井は開放的になっていて、空調と光源を上部から取り込めるようになっていました。
自分のスペースを確保するには魅力的だと感じました!

テレワークの作業の効率を上げるなら、使いやすいデスクは必須ですね。
あと長時間座ってもしんどくない椅子はとてもほしいです。
姿勢が悪くなると腰も痛くなるし、足もむくみます。
テレワークを快適にする鍵は椅子なのかもしれませんね。
いつか、いい椅子が欲しいなと思っています。

ニューノーマル時代と言われる現在において『テレワーク』はごく普通の働き方として広まっています。

テレワークをしたいけど、何をどうすればいいか?どこから始めたらいいか?ノウハウを教えてほしい等、なんでも是非ネットリンクスにご相談ください。

テレワークに関するコラムをもっと読む

最初のご相談からテレワーク導入後のフォローまで、OneStopで対応させていただきます。
テレワークでのご相談は全職員がテレワークを実践しているネットリンクスへ!
お待ちしております!


目玉セミナー

20211116 テレワークができないなんて言わせない! 【中小企業向け】サーバーレスで叶える働き方セミナー_アートボード 1