コラム

2020.12.09

テレワークの必需品!チャットツール

こんにちは!岡山・香川のテレワークならおったまのテレワークガイドです。

この間、ニュースで【2020年のヒット商品ランキング】という特集を見たのですが、4位にZoomがランクインしていました。「リモート」「テレワーク」という言葉が急速に広まった1年だったなぁと改めて感じました。
Zoom(テレビ会議システム)は言うまでもなく、テレワークに不可欠なものですが、私が実際にテレワークをやってみて、「これがないと成り立たない!」と感じるツールがもう一つあります。それはチャットツールです。

 テレワークをスムーズに導入し、労働生産性を落とさず皆が働くための鍵になるのが「情報の共有」だと思っています。会社にいるのと同じように欲しい情報にすぐアクセスでき、会社にいるのと同じように社内コミュニケーションが取れる環境を創っていくことがとても大切です。

ネットリンクスでは、コミュニケーションツールとして、ビジネスチャットツールChatworkを導入しており、これを活用して在宅勤務社員と本社勤務社員、外出中の社員がスムーズに情報を共有するための様々な工夫をしています。

例えば、【着信自動通知チャット】。
本社に電話がかかると、自動でこのチャットに送信されます。
担当者宛に通知が飛ぶ設定になっているため、電話をとれない在宅勤務社員や外出中の社員も着信を確認することができます。

他にもTwitterのように「今やっていること」「困っていること」等を発言する【分報】チャットや、勤務開始時と終業時に一日の業務内内容と進捗を報告する【勤怠連絡】チャットを作成し、離れていても活発に情報共有ができるよう気を付けています。

チャットワークの機能チャットだけではありません。タスク管理ファイル管理ビデオ通話も行うことが可能です!スピーディなやり取りができるので社内だけでなく、お客様とのやり取りにも活躍するツールです。

テレワークツールを迷っていらっしゃる方、是非ご検討ください!
テレワーク導入のコツをもっと知りたい方、何から始めていいかわからない方、導入に不安がある方、まずはネットリンクスにご相談ください!

最初のご相談からテレワーク導入後のフォローまで、OneStopで対応させていただきます。
テレワークでのご相談は全職員がテレワークを実践しているネットリンクスへ!
お待ちしております!

最初のご相談からテレワーク導入後のフォローまで、OneStopで対応させていただきます。
テレワークでのご相談は全職員がテレワークを実践しているネットリンクスへ!
お待ちしております!


目玉セミナー

目玉セミナー