【kintone(キントーン)】導入しても定着するのか不安… そんな方におすすめしたい“キラーアプリ”戦略
2025.07.15
こんにちは!岡山のIT・経理コンサルティングのネットリンクスです。
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今回は、社内の情報共有や業務効率化をサポートする業務改善プラットフォーム「kintone(キントーン)」について、導入&定着のコツをご紹介します。
「kintone(キントーン)、便利そうだけど本当に社内で定着するのか心配…」
そう感じて、導入をためらっている企業の方は少なくありません。
せっかく導入したのに
- 使う人と使わない人に分かれてしまう
- Excelや紙の運用が残り、結局二重管理になる
- 最初のアプリだけ作ってそのまま…
そんな状態になるのでは?と不安に思う方もいらっしゃるかもしれません。
いくら便利なクラウドサービスでも、社内で活用されなければ意味がありませんよね。
kintoneが社内に定着しない原因
実は、kintoneの活用が定着しないケースの多くは、最初の“入口”の作り方に原因があります。
kintoneは「何でもできる」「自由に作れる」のが最大の魅力ですが、だからこそ最初にどんなアプリを用意するかがとても重要です。
よくある失敗例がこんなパターンです。
- 会社全体の大きな業務システムをいきなり作ろうとする
- 用途がぼんやりしていて、何のために使うのかわからない
定着の近道は「よく見る・よく使う」をkintoneに置くこと
では、どうすればkintoneがスムーズに社内に定着するのでしょうか?
おすすめなのは、“よく見るデータ・よく使う作業”を、まずkintoneの中に置いてしまうこと。
たとえば…
- 日々の「お知らせ」や「掲示板」
- 日報や勤怠の申請
- 営業案件の進捗確認
- 社内問い合わせの窓口
- 車両予約や備品申請
こういったみんなが毎日見る・触る情報や作業をkintoneのアプリにすることで、自然と社内のアクセス頻度が上がり、「気がつけばkintoneを使うのが当たり前」になっていきます。
「キラーアプリ」を最初に作るメリット
このような導入成功のカギとなるアプリのことを「キラーアプリ」と呼びます。
キラーアプリのポイントは下記の3つです!
- 効果を実感しやすいアプリ
- 毎日の業務に使うアプリ
- 使うと得をするアプリ
詳しくはサイボウズの公式ホームぺージで紹介されています。
アプリのイメージ付きでとても分かりやすいのでぜひ読んでみてください!
▼「社内浸透のきっかけになるキラーアプリを作ろう」
https://kintone.cybozu.co.jp/support/arukikata/pages/02-03.html
※外部サイトに移動します
まずは「1つ」でいい
「でも、何を作ればいいかわからない」
「大掛かりなものを作るのは大変そう」
そう思った方も安心してください。
最初は本当にシンプルなものでOK。
弊社のお客様では入口として、毎日入力する「日報アプリ」や日々の業務に必須な「顧客アプリ」「案件管理アプリ」をまずはじめに作成するケースが多いです。
使いながら少しずつ改善したり、アプリを追加したりできるのがkintoneの良さ。
“完璧なシステム”を目指すより、“まず1つ動かしてみる”ことが何より大切です。
アプリの使いやすさも大事!
kintoneで実現したいことが決まったら、アプリの作成を進めていきます。
社内浸透のためにはいかに入力しやすい、見やすいアプリにするかという点も非常に大事です。kintoneは誰でも使えるかんたんさが魅力ですが、実現したいことが複雑であればそれを再現するためのkintoneの知識はある程度必要です。
「なにから始めたらいいかわからない…」「相談相手が欲しい」という方へ、ネットリンクスではkintoneの伴走支援を行っております。
「アプリの作成を任せたい」という方には、開発代行もご提案可能です。
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- 一緒に最初のアプリを作成する
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