OBC・PCAオンプレミス版のサポート終了時期と後継製品について

2025.06.05

こんにちは!岡山のIT・経理コンサルティングのネットリンクスです。
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現在提供されている基幹業務パッケージソフトの中で

  • 株式会社オービックビジネスコンサルタント(OBC)が提供している「奉行i11シリーズ」
  • ピー・シー・エー株式会社(PCA)が提供してる「PCAパッケージソフト(PCA DXシリーズなど)」

のサポート終了の案内がリリースされました。

ご利用中の企業様には既に各メーカーからご案内がお手元に届いていると思いますので、その資料をご確認頂き早めに準備、対応されることをお勧めします。
また、このコラムを準備・対応される際のご参考にして頂ければ幸いです。

サポート終了時期の案内

奉行i11シリーズ

メンテナンス終了

サポート終了

OBC 前期
※出荷日 2023年3月31日まで

2026年12月31日

2027年4月30日

OBC 後期
※出荷日 2023年4月以降

2028年12月31日

2029年4月30日

PCAパッケージソフト

メンテナンス終了

サポート終了

PCAパッケージソフト

2028年9月29日

2029年3月30日

メンテナンス終了とサポート終了の違い

メンテナンス終了とは

法令改正対応や機能向上等のプログラム開発業務の終了

例)
・給与の税制改正対応・税率変更、機能アッププログラム等

サポート終了とは

サポートセンターでの問い合わせ受付業務などの保守業務すべてにかかわるサポート業務の終了

例)
・サポートセンターの利用の中止
・マニュアル紛失時の無償対応
・定期誌の廃刊等

後継製品について

奉行i11シリーズの後継製品としては、奉行クラウドシリーズを推奨しています。

参考リンク:奉行クラウドシリーズ
※外部サイトを開きます

PCAパッケージソフトの後継製品としては、PCAクラウド PCAサブスクを推奨しています。

参考リンク:PCAクラウド PCAサブスク
※外部サイトを開きます

後継製品の中心はクラウド製品です。
インターネット回線が必須となりますので、そのご準備も事前に必要です。

OBC製品・PCA製品のサポート終了に関するご質問、後継製品に対してのご相談などございましたら、お気軽にネットリンクスまでお問い合わせください。
また、お客様にあったご提案も可能ですのでぜひご相談ください。

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