テレワーク中でもChatworkでラクラク情報連携!

2021.08.18

こんにちは!岡山・香川のテレワークならおったまのテレワークガイドです。
テレワークのことなら実践率100%、緊急事態宣言中出社率70%減達成のネットリンクスにおまかせください!

お盆休みも終わって日常が戻ってきました。
とはいえ今年のお盆は県内の実家にも帰省せず、ずっと家に引きこもっていたのですが…
はやくワクチンを打って、両親の顔を見に行きたいです。

さて、そんな出不精おったまは現在は月に2回ほどしか出社せず、絶賛テレワーク中です。

「月に2回の出社でちゃんと仕事はできるの?会社の人と情報連携できるの?」
なんて心配の方もいらっしゃるかもしれません。

Chatworkの良さは何といっても使い勝手が良いこと!ネットリンクスではビジネスチャットのChatworkを利用して、テレワーク中でも全社員が密に連絡を取り合っています。

Chatworkの良さは何といっても使い勝手が良いこと!
始めるための事前登録はとても簡単です。名前、メールアドレス、パスワード設定をするだけでOK!
そしてツール自体の操作もシンプルかつ直感的で分かりやすいものになっています。

Chatworkの始め方(アカウントの登録方法)は、弊社ホームページにてご説明しています。
画像付きでとっても分かりやすいので、始め方が分からずご不安だという方はぜひご覧ください

Chatworkの始め方を見てみる
※ネットリンクス株式会社のホームページに移動します。

Chatworkでは「グループチャット」という、チャット内容や目的に合わせたグループが別途作成できます。
そのグループチャットに参加させたいメンバーももちろん自由に設定可能です。
※無料アカウントの場合はグループチャットの上限数があります。有料アカウントであれば上限はありません。

ここで、ネットリンクスがChatworkでどのようなグループチャットを作成して、どのような内容のやり取りをしているのか、一部ですが具体例を挙げてみます。

勤怠連絡

出社か在宅か、何時から何時まで勤務するのか、作業予定の業務は何かをチャットします。
これにより個々人のタスクが以前より可視化できるようになった、と社長が喜んでいます。

お客様との連絡

お客様とネットリンクスの担当者が参加しています。
お客様からご相談やご質問などをチャットしていただき、担当者が回答します。
ファイルを添付してチャットすることもできるので、データのやり取りが素早くできるのも大きなメリット!

ヘルプミー

緊急性の高い困りごとをチャットすれば、分かる人(他の社員)がすぐに回答してくれます。
テレワークで物理的な距離は離れていても、助け合いの精神は健在です。

分報

業務に関係のあることでもないことでも、話題の制限がなく雑談できます。
お昼に食べたものや、今日は○キロ走ったよ!という報告などとにかく自由☆
「これから□□の業務始めます」のように、取り掛かる業務の報告等も一行でさくっとチャットしています。

いかがでしょうか?

こんなにグループチャット作れないよ…とご不安であれば、まずは全員が参加できるグループチャットを一つだけ作ってみるのがオススメです!
慣れていくうちに「この話題は全員見る必要はないから、関係するメンバーだけのグループがほしい」等の用途が見えてきますので、そのつど適切なグループチャットを作成すれば大丈夫です。

Chatworkの活用に関してご相談がございましたらお気軽にお問い合わせください。

「Chatwork」のコラムをもっと読む

テレワークに関するコラムをもっと読む

最初のご相談からテレワーク導入後のフォローまで、OneStopで対応させていただきます。
テレワークでのご相談は全職員がテレワークを実践しているネットリンクスへ!
お待ちしております!


クラウドフェア2022開催決定!

坂の上のクラウドフェア2022「日本人の心のふるさと、伊勢から学ぼうDX神話」の開催が決定しました。
詳細は以下のバナーをクリックしてご覧ください!(ネットリンクス株式会社のHPへ移動します)