コラム

2021.03.08

在宅勤務の「誰がどこにいるか分からない」問題

こんにちは!岡山・香川のテレワークならおったまのテレワークガイドです。
テレワークや在宅勤務を取り入れた時に出てくる問題として「誰がどこにいるか分からない」というものがあります。 

 例えばお客様から会社に電話があり「Aさんをお願いします」と言われたがAさんは不在。
今までだったら会社のホワイトボードに「行先・帰り時間」などを書いておけば「ただ今外出しておりますが、○○時に社に戻りますので折り返しの連絡をするよう伝えておきます」とお客様にお伝えできました。
ところがテレワークや在宅勤務制度が始まった今、会社のホワイトボードに行先と帰り時間を記載することは難しいです。
Aさんは今、在宅勤務中なのか、客先にいるのか、何時なら対応できるのか、、
電話でのお問合せがあった時は、スケジュール表を開く時間も惜しいくらい、できたらその場ですぐにご返答したいですよね。

そんな時におすすめなツールが株式会社ネットコムBB様の「ZAiSEKI」(ざいせき)です!
PCやスマホから自分の在席状況を入力すると、メンバーにその情報が共有されます。
↓こちらはPCから見た時のZAiSEKIの画面です。
一目で誰がどこにいて何時に戻る予定なのか分かりますね。

ZAiSEKI利用料金ですが、2021年3月3日現在は30人までの登録ならば無料で利用可能とのこと。
詳しい機能や料金については公式サイトをこちらをご確認ください
とっても便利なツールなのでご紹介させていただきました。
「誰がどこにいるか分からない」問題にお悩みの方におすすめです!

テレワーク・在宅勤務制度を取り入れたものの「うまくいかない!」「こんな問題が起こった!」ということはありませんか?

ネットリンクスではこの他にも、テレワーク・在宅勤務に役立つノウハウツールをご紹介しています。
テレワークでお困りの際はネットリンクスまでご相談ください。

最初のご相談からテレワーク導入後のフォローまで、OneStopで対応させていただきます。
テレワークでのご相談は全職員がテレワークを実践しているネットリンクスへ!
お待ちしております!


目玉セミナー

目玉セミナー