在宅勤務の「誰がどこにいるか分からない」問題

2021.03.08

こんにちは!岡山・香川のテレワークならおったまのテレワークガイドです。
テレワークのことならネットリンクスにお任せください!

テレワークや在宅勤務を取り入れた時に出てくる問題として、「誰がどこにいるか分からない」というものがあります。 

例えばお客様から会社に電話があり「Aさんをお願いします」と言われたがAさんは不在。
今までだったら会社のホワイトボードに「行先・帰り時間」などを書いておけば、「ただ今外出しておりますが、○○時に社に戻りますので折り返しの連絡をするよう伝えておきます」とお客様にお伝えできました。

ところがテレワークや在宅勤務制度が始まった今、会社のホワイトボードに行先と帰り時間を記載することは難しいです。

Aさんは今、在宅勤務中なのか、客先にいるのか、何時なら対応できるのか、、

電話でのお問合せがあった時は、スケジュール表を開く時間も惜しいくらい、できたらその場ですぐにご返答したいですよね。

そんな時におすすめなツールが株式会社ネットコムBB様の「ZAiSEKI」(ざいせき)です!

PCやスマホから自分の在席状況を入力すると、メンバーにその情報が共有されます。
↓こちらはPCから見た時のZAiSEKIの画面です。
一目で誰がどこにいて何時に戻る予定なのか分かりますね。

ZAiSEKI利用料金ですが、2021年3月3日現在は30人までの登録ならば無料で利用可能とのこと。
詳しい機能や料金については公式サイトをご確認ください

ZAiSEKI公式サイト

とっても便利なツールなのでご紹介させていただきました。
「誰がどこにいるか分からない」問題にお悩みの方におすすめです!

テレワーク・在宅勤務制度を取り入れたものの「うまくいかない!」「こんな問題が起こった!」ということはありませんか?

ネットリンクスではこの他にも、テレワーク・在宅勤務に役立つノウハウツールをご紹介しています。
テレワークでお困りの際はネットリンクスまでご相談ください。

テレワークに関するコラムをもっと読む

最初のご相談からテレワーク導入後のフォローまで、OneStopで対応させていただきます。
テレワークでのご相談は全職員がテレワークを実践しているネットリンクスへ!
お待ちしております!


注目情報

クラウドフェア2024の開催レポートを公開中です

2024年2月7日開催 坂の上のクラウドフェア2024 ブギウギビジネスまつり~リズムに乗せる成長戦略~

レポートはこちら