株式会社あすなろコーポレーション様
ネットリンクスを知った経緯を教えてください
社長が岡山YEG(岡山商工会議所青年部)で知り合ったのがそもそもの始まりです。そこからIT関連の相談にのっていただいて原価管理のツールを導入してもらったり、ネットリンクスさん主催のクラウドツールの展示会「坂の上のクラウドフェア」に行って様々なツールを見させてもらいました。
kintoneについても「坂の上のクラウドフェア」で色々見て、今抱えている課題解決につながるか軽く相談してみようという話になりました。
ネットリンクスを選んだ決め手は何ですか?
ネットリンクスさんを選んだ一番の理由は質問などをしやすかった点です。
お見積もりのことなども含め、事前に色々なことを聞くことができたので、導入するかどうか判断できる材料が多くて助かりました。
ネットリンクスさん主催の坂の上のクラウドフェアで業務効率化のための情報収集ができたのも良かったです。
もともと既成の顧客管理システムやクラウドストレージなどのITツールも導入していたのですが、これらで管理しているデータを一括でまとめたい気持ちがありました。坂の上のクラウドフェアでkintoneを見て、このツールが良いのではないかと思い、軽い気持ちでお話を聞かせてもらいました。
kintone導入前に抱えていた課題
顧客管理に使用していた既成システムでのデータ管理が難しかったことです。特に顧客情報と案件を入力できるところが限られており、必要な情報を入力しきれないところが課題でした。カスタマイズができなかったため、会社にあったシステムにできませんでした。
kintone導入後にどのように変化しましたか?
一番効果を感じたのは、ぱっと見て知りたい情報が目で見て分かりやすくなった点です。
また、データ管理、データ集計がやりやすくなって時間短縮につながりました。
今まではシステムからデータをダウンロードしてExcelで整えて処理するという面倒な手順を踏んでいた1ヵ月の集計も、ぐっと簡単になりました。
kintoneはシステムを自分たちで使いやすいように変えていけるところも魅力的ですね。
他にも便利な機能があるようなので、もっと色々使えるようになりたいです。
御社の今後の展望について教えてください
年賀状作成の出す出さないなどの顧客情報管理を充実させて、整理していくことで、より効率化を進めていけると感じています。
現在は成約したお客様の情報しか管理できていないので、既存顧客や見込顧客の情報管理をもっとやっていくことで集客にも繋げていきたいですね。
顧客管理の他にもkintoneでアプリ化すると良い業務があると思うので、アプリ化して業務効率化を進めていきたいです。
ネットリンクスの支援サービスはいかがでしたか?
新たなシステムを導入するにあたっての一番の課題は金額面とアフターフォロー。システムを入れたのは良いものの、アフターフォローが無くうまく使いこなせませんでしたとなるのは嫌でした。
システムが合うかどうかをトライアルでじっくり検討でき、導入後もどこまでフォローしてもらえるのかも気になっていました。
ネットリンクスさんの導入支援では、トライアル期間中に必要な機能や操作性をしっかり確認でき、気になったことを気軽に質問できたので安心して導入に踏み切れました。質問しやすくてサポート力が強いので助かっています。
ネットリンクスに依頼してよかったと感じたエピソードがあれば教えてください
導入しても自社のシステムに合うかどうかが不安で、「こういう時はどうですか?」などたくさん質問をしましたが、しっかり回答していただけて安心できました。
もともと使用していた顧客管理システムからのデータ移行もしてもらえてすごく楽でした。サポート力の強さを感じました。
kintoneの他にも原価管理のシステムを入れてもらった時も、使い方の指導などをしっかりしてもらえて良かったです。
これからネットリンクスに依頼しようと思っている方、同じような悩みを抱える方へのメッセージ
時流に乗っていかないと厳しい時代ですが、年齢層がやや上の層はIT化の流れについていくのが難しい方が多いと思います。本業が忙しく、自分で新しい情報を収集したり勉強をする余裕はなかなかありません。
最新のIT導入をサポートしてくれるネットリンクスの存在は心強く有難いです。
株式会社あすなろコーポレーション様、ありがとうございました
取材日:2024/01/17
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