株式会社Snow-we.Inc様
業務自動化ロボット
“RPA”で
1ヶ月100時間を削減
浮いた時間を戦略的な業務に充てる
ネットリンクスに依頼をしたきっかけは何ですか?
知り合いの紹介でネットリンクスさんを知りました。
人材紹介事業の業務の一つである「スカウトメッセージの送信」は簡単な作業ですが時間や手間がかかる作業です。しかし人を雇う余裕もなく私一人でこの作業を行っていました。
この業務を自分がやるべきなのかという葛藤をずっと感じていましたし、毎日の作業が大変だと悩んでいたところ、知り合いからネットリンクスさんのRPAサポートを紹介していただき、相談に至りました。
抱えていた課題は何ですか?
1日100件のスカウトを送信、そしてリアルタイムなアプローチを本当はしたかったのですが、日々の業務に忙殺され断念していました。
1日50件のスカウトを送るのに2~3時間程かかります。多人数にスカウトを打つという労働集約的な仕事ですが、避けられない作業。本来であればもっと戦略的な部分に自分の時間を割きたいと感じていました。
アルバイトを雇うことも検討しましたが、立ち上げ事業のためそれも難しくどうにかならないものかと考えていました。
RPA運用の実感が湧いたのはどのタイミングですか?
最初は半信半疑でした(笑)RPAで実現できる実感がなかなか湧かなかったのが正直なところです。
ネットリンクスさんが開発を進める中で、 スカウトを1日50件送信できました、100件送信できましたと報告が来るようになってきて初めて、これは行けそうだと思いました。一度うまく行くと数日連続で 50件,100件と成功する様子が目に見えてきたのが良かったです。
サービスを利用することでどんな変化がありましたか?
現在1日100件のスカウトをロボットが自動で処理してくれています。
1日の内、スカウトメッセージの送信にかけていた5~6時間が削減できました。1週間で考えると25 時間。1ヵ月で考えると 100 時間。空いた時間で他の業務ができています。削減できた時間をこれから戦略的な業務に使っていく予定です。
例えば時給1,000円でアルバイトを雇った場合、RPAの月額(5万円)の倍以上の費用がかかってしまいますよね。RPA利用の場合半年続けたとしても、30 万円のコスト。と考えると費用対効果としては十分に発揮していると感じています。
ネットリンクスのどのような点を評価していますか?
細かく、手取り足取りサポートしてくださった点と分からないことがあれば、すぐに答えてもらえた点です。とにかくすぐに返信がもらえることに安心感がありました。その点が信頼につながり、任せて大丈夫だなという気持ちになりました。
RPAは性質上どうしてもトライ&エラーを積み重ねていかないといけないものですが、そんな中サポーター側の反応が遅いとか、修正が遅い、修正してくれないということが多いと不安な気持ちが大きくなります。
ネットリンクスさんの場合たとえエラーが出たとしてもすぐに対応してもらえるという安心感がありました。
御社の今後の展望について教えてください
皆さん「RPA」という言葉はご存じでも、固定観念で「この業務は自動化できないだろう」と思っているところがあるのではないでしょうか。
自分の場合はたまたま知り合いからRPAのことを聞き、ネットリンクスさんに繋がりRPAの運用を始めましたが、導入までのサポーターがいないと自分だけで運用に乗せるのは難しかったと思います。ネットリンクスさんは信頼して相談できます。人材コンサルの仕事を通して、自分の顧客にも紹介したいです。
株式会社Snow-we.Inc様、どうもありがとうございました
取材日:2023/5/24
お客様情報
株式会社Snow-we.Inc様
人材紹介事業、採用支援、採用コンサル、人事教育支援などを中心に事業を運営。
特にコンサルティング企業への紹介、またIT人材採用の支援に強みを持っています。
住所:東京都渋谷区広尾
TEL:080-7132-7878
ホームページ:https://www.snow-we.net/