緊急事態宣言中の出勤者数7割削減に関する取り組み状況
2021.06.23
令和3年5月7日に改訂された「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」を踏まえ、経済産業省では関係団体に対し、在宅勤務(テレワーク)の活用等による出勤者数の7割削減の実施状況を各事業者が自ら積極的に公表し、取組を促進するよう要請するとともに、公表された情報の幅広い周知について、関連する事業者と連携して取り組むこととしています。(経済産業省ホームページ「出勤者数の削減に関する実施状況の公表・登録」)
ネットリンクスも緊急事態宣言発令期間のうち5/31~6/20のテレワーク状況を公表し、テレワーク推進のための取り組みについてもあわせて公表します。
定量的な取組内容
算定の対象とする従業員の範囲
テレワーク実施可能な従業員:
- 全従業員(100%)
対象とする部門又は職種:
- 会計コンサルティングチーム
- ITコンサルティングチーム
目標値
出勤者削減率70%
実績及び対象期間
出勤者削減率70%
(集計期間:5/31~6/20)
具体的な取組や工夫
テレワーク推進に向けた具体的な取組・工夫
- パートを含めた全従業員に携帯電話を貸与
- クラウドストレージサービスの導入
- オンライン会議システムやビジネスチャット等のIT環境を整備
- テレワークを可能とするよう社内の就業規則を改定
- 会議や研修を原則オンライン化
出勤者数削減に向けた具体的な取組・工夫(テレワーク関連を除く)
- 有給休暇の取得奨励
- 時差出勤の奨励
ネットリンクスは今後も積極的なテレワークの実施、および出勤者数7割削減の取り組みを継続していきます。
テレワークに関するお困りごとがございましたらお気軽にご相談ください。