アンケート結果自動返信ロボット

2023.12.13

EzRobot

ロボットの処理概要

お客様に回答してもらったアンケート内容をチェックし、アンケート結果に基づいた文面をチャットやメールでお客様に送信するロボットです。

動画ではRPAツールの展示会でお客様に答えていただいたアンケート結果に対して、「RPAオススメ度」をチャットとメールに送信します。

定期的に自動返信できる

ロボットによるアンケート回答状況チェックを定期的(10分間隔など)に実施する設定にすることで、よりタイムリーなアンケート対応が可能になります。

ロボットの処理詳細

  1. アンケートの回答が記載されたエクセルを開き、回答内容を確認します。
  2. ウェブブラウザを起動してkintoneにログインし、必要情報(回答者の氏名とメールアドレス)を取得します。
  3. ウェブブラウザを起動してChatworkを開き、アンケート回答内容に基づいた文面をチャットします。
  4. 同じ文面をメールで送信します(RPA付属のメール機能で送信)。
ここがポイント!
  •  定期的な自動返信でタイムリーな対応ができる
  •  複数のシステムをまたがって操作するロボットの事例
  •  kintoneにあるマスタ情報を参照しに行くことで、アンケート項目には含まれない、回答者の氏名やメールアドレスも取得できる

ロボットの使用アプリ・システム

  •  エクセル(Excel)
  •  kintone(ブラウザ版)
  •  Chatwork(ブラウザ版)
  •  メール送信

応用アイデア

お客様アンケートからの商品紹介メール自動送信するロボット

お客様のアンケート回答結果に合った商品の紹介をメールで自動送信。
送信記録を顧客管理システムに入力するようにすれば、更なる業務効率化も可能!

従業員のメンタルヘルスアンケートロボット

結果が赤信号の時は直属の上司などにも通知が届くように設定。
メンタルの危機をいち早く察知。

RPAと相乗効果のあるITサービスの導入サポートもお任せください!